ルーマニアにやってきた!初のレンタカー旅行

ちょっと遅めのバカンスで、今回は久しぶりに 夫との旅行!
ルーマニア6日間の旅です。なぜにルーマニア!?って感じですよね…。

まず、航空券がとっても安かったからです(重要!)

ルーマニアのBlue Airでブリュッセル発で片道1人20ユーロくらい。でももっと安いのもいっぱい出ています。

2つ目の理由はルーマニア語を聞いてみたかったから!

ルーマニアはヨーロッパの東の端に位置していて、ウクライナ、ハンガリー、セルビア、ブルガリア、モルドバなどと国境を接しています。地理的にはスラブ語圏に位置するのに、ルーマニアだけドーナツ化現象のようにラテン語圏。さらに国名も「ローマの国」という意味。なんだか誇り高きラテンの血を感じますね!どんな国なのか気になります…


ということで、ルーマニアについては位置とドラキュラの国ということくらいしか知らなかったけど、ベルギーにいるうちくらいしか行く機会はないかも!と思い、夏休みのバカンス先に決めました。物価も安くて美味しいご飯とワインがあるので思いっきり素敵なレストランで飲み食いして、リラックスしてきます!


そして今回は、我が家にとって初の試みである「海外でレンタカー」に挑戦!

ルーマニアの面積は、ほぼ日本と同じで結構広く、見どころが随所に散らばり、かつ公共交通機関の便数が少ないという非常に観光にやっかいな国なのです。電車やバスを駆使してルーマニアの名所を1週間弱で回ろうとするとかなり難しいし、電車の時間に左右されることになってしまいます。

ということで、車の方が効率的に回れる訳ですが、それでもルーマニアの4地方(トランシルヴァニア地方、ワラキア地方、モルダヴィア地方、ドブロジャ地方)のうち行けるのはトランシルヴァニアとワラキアのみ。北部は残念ながら今回は諦めました…




さて、利用したのはAVISというレンタカー会社で、Ryan airのレンタカーから予約しました。

事前に車種やオプションを決めて、空港のレンタカーのカウンターで手続きをして、シャトルバスに乗り、レンタカーが置いてある場所に向かいます。私たちが借りたのはFordのFiestaという車。6日間で300ユーロちょっとだからそんなに高くないかな(ナビ付き)。


そしてルーマニアの運転ですが、ベルギーより難易度高し!!まず道路がすごく狭い。よって、隣のレーンの車が近くてぶつかりそうになる。渋滞もすごく多いし、なんかカオスって感じでした。メキシコに雰囲気が似ている感じ。これは首都ブカレストの感想なので、地方に行くともうちょっとゆったりしているといいのですが。。

そしてもう一つ。駐車がすごく難しいです。まず路上駐車のスペースが歩道にあったりするし、どこからどう入るのかとか、有料なのかとかとても分かりにくい。

<ブカレストの道路の様子>


とにかく宿にチェックインして落ち着きたかったので、早くどこかに止めたくて、駐車の誘導をしている青年がいるところに行って停めてみました。1日の値段を聞くと約1000円とのこと。感覚的に高くはなかったので承諾したのですが、レシートも何ももらえず、何か怪しい…。

あとで近くの通行人に聞いたところ、彼はジプシーで無料の駐車スペースに車を誘導し、それでお金をもうけていたということが分かりました。私たちはぼったくられていたことになるのですが、きっとここは彼の縄張りで、彼なりに仕事をしていたし、彼がいなかったら私たちも駐車出来てなかったかもしれないし、彼がこのお金で美味しいものでも食べてくれればいいかと落ち着きましたが、旅のしょっぱなからルーマニアの洗礼を受けて身が引き締まる思いでした。


ガイドブックにも色々と注意事項が書いてありましたが、無事に6日間楽しく乗り切ろうと思います!

<お土産屋さんにて。さすがドラキュラの国!>


<道端の花屋さんにて。所変われば花も変わって面白い!>


Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000