12月のブロカント記録

早いもので2016年も終わってしまいましたね。ブロカントにいっぱい行った年でした:)


12月のブロカントは、Waterlooでは1回だけしかありませんでした。というのも、12月の日曜日はCarrefourが営業するから、ブロカントをしたらCarrefourのお客さんが駐車出来なくなってしまうからだそう。  ブロカント協会とCarrefourが裁判沙汰になっていたようです…。でも無事1月は全ての週末営業するそう。よかった!

夫の勉強があるためあまり遠くにお出掛けは出来ないし、一緒に気軽に行けるのはブロカントくらい。ということで12月はWaterloo以外のブロカントに久々に行ってきました!結論としてWaterlooが一番ですが、たまには別の所も新鮮でいいですね。  


そして買ったのはこちら 。以下、超自己満足なブロカント記録です。


BOCHのお花柄のC&Sとデザートプレート(C&Sとデザートプレートの6セットで15ユーロ) 

こういうのはあんまり私の趣味じゃないんだけど、なんかつい惹かれてしまい購入。お花が可愛くてこれでコーヒー飲むのも気分が上がりそう!



BOCHのボヘミアンシリーズ 

オルヴァル型のプレート(一つ2.5ユーロ)と、小さなお皿(1ユーロ)。 

こちらは夫のお気に入りのシリーズで、彼がコレクションしてます。私は最初は微妙だったんですが(笑)、見ているうちに好きになってきました。 こちら、ROYAL BOCHが復刻シリーズとして出してるのでアンティークではない新品も購入可能です。



シェルレリーフのスープ両手付きカップ

このシリーズのお皿を持っていたのでつい。一つ2ユーロ。 

おかずを入れる小鉢として活躍してくれそうです。



BOCHのクリーム地の青いお花のプレート

深皿、平皿(大・中)の3種類、1枚1ユーロでした。

BOCHにしては珍しい柄・色・形です。白地のものは買わないようにしているのですが、これはクリーム地だったので良しとしました。BOCHは白地に青い模様のシリーズが多いので、ついマイルールを破りそうになってしまいます。白地のものは料理がなんとなく合わせるのが難しそうで、いつもぐっと我慢してます。



デルフト焼きのコーヒー&シュガーポット

一目惚れして購入。値段を聞いたら1つ2ユーロだったので即決しました。

レトロでシックなデルフト焼きと木の蓋がとっても素敵!フランス語で書いてあるところもお気に入りポイント。コーヒーポット、チコリコーヒーポット、砂糖ポットの3つでしたが、きっとオリジナルはもっといろいろ種類があったんだろうなぁ。



アンティークの銅製片手鍋セット

こちらブロカントの定番アイテム。これはずーといつか買おうと思ってて、やっとサイズ・値段ともに満足するものに出会えたので満を持しての購入!3つで10ユーロでした。キッチンのインテリアにしようと思います。  (こういうのが似合うキッチンにしなきゃなぁ)


以上、12月のブロカント記録でした!


Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000