スペイン、サンセバスチャンで美食ツアー!

女友達4人でスペインのサンセバスチャンに二泊三日の旅行に行ってきました!

今週は31歳の誕生日だったので大好きなスペインでみんなと過ごすことが出来てとってもハッピー。夫は受験勉強のため残念ながらお留守番でしたが。。

スペインの北東に位置するサンセバスチャンは、美食の街として世界的に有名で、狭い旧市街になんと200軒ものバルがひしめき、はしごをしながら美味しいタパスを堪能出来る場所なのです。ビスケー湾に面していて、フランスとの距離はわずか20キロ。ビスケー湾の真珠とも称され、この辺り一帯をバスク地方と言います。バスク地方は独特の文化・言語を持ち、以前は独立を目指していた地域で、ゲリラ活動等もありましたが現在はだいぶ落ち着いているよう。ただ、やはり至るところにバスクの旗を見かけ、スペインの旗よりもバスクの旗の数が多いのが印象的でした。

<パンに刺してあったバスクの旗>

<旧市街にひしめくバル、バル、バル…>

ベルギーからサンセバスチャンへの飛行機は格安のライアンエアーで約1時間半。なんと片道13ユーロでした。 ただ、格安航空なのでブリュッセル空港からではなくお馴染みのシャルロワ空港から。

さらに到着はフランスのビアリッツ空港という小さな空港で、そこからバス(7ユーロ)に約1時間乗らなければいけません。バスは1~2時間に1本なのでちょっと不便ですが、飛行機がものすごく安いので我慢、我慢。 (ベルギー在住の方、旅行先に困ったらぜひオススメの目的地ですよ!)

久しぶりに飛行機でフランスに入りましたがテロの影響か、水際対策がかなりしっかりしていて、シェンゲン協定のベルギーからの飛行機なのにかなり厳しいパスポートコントロールがありました。そのおかげで丁度いいバスに乗れず空港で1時間半待ち、サンセバスチャンに到着したのは17時。

到着したらホテルに荷物を置いて早速バル巡りです。

ベルギーからちょっと南下しただけなのにとても暖かく、上着なしで長袖シャツだけで過ごすことが出来ました。

私たちは1日目の夜は4軒はしご、2日目は朝から数えて9軒はしごしました!

サンセバスチャンは観光業で栄えている街ですが、とくに見所はなく、みんなのお目当ては食。観光しないというのは下調べもしなくていいので楽チン。ただただ美味しそうなバルにフラフラと入ってタパスを食べてワインを飲めば良し。一緒に行ってくれた友人の1人が前の週もサンセバスチャンに行っていて、この辺りに精通していたので、効率的に美味しいバルを回ることが出来ました。

その中でも私がかなり気に入ったところをいくつか紹介しておきます。

• La cuchara de San Telmo  :鉄板焼きが美味しい。特にフォアグラ!
  • Bar Txepetxa  :イワシのバゲッドタパスの種類が豊富
  • La vina  :チーズケーキは絶品過ぎる
  • Nestor  :ししとうの素揚げとトマトのサラダがシンプルなのに美味しい

この辺りは絶対外れないのでぜひサンセバスチャンに行ったら食べに行ってみてください。Barでは基本的に英語が通じます(私は嬉々としてフランス語に毒されたスペイン語を話しましたが…笑)。

タパスはこんな感じです↓

<一口サイズのタパスをそれぞれ選んで食べる>

バルでは基本的に一口サイズのタパスを一人一品と「チャコリ」という地元のワインをオーダーします。一口のおつまみでワインを一杯飲むのはちょっとキツイかなと思いきや、それが全然そんなことない。

というのもチャコリは微発泡で低アルコール(8~9%)のスパークリングワインなのでグイグイいけてしまうのです。一杯の量も少なく100ccくらいでしょうか?ちゃんとはしご用のサイズになっています。よってこれを色んなバルで合計5杯飲んでも全然酔わない。途中で移動したり、立って飲んでることもあるかもしれませんが、ほんとに素晴らしいシステムでした。ベルギービールは同じ度数で一杯330ccくらいあるので流石に5杯も飲むとフラフラになってしまいますが…。

<チャコリは上から勢いよく注ぐのがポイント。近くにいるとちょっとしぶきがかかります(笑)>

一つ大誤算だったのが、私たちが行った日(10月12日)はスペインのかなり大規模な国民の祝日で、スペイン全土がお祭りモードになる日でした。Fiesta Nationalといい、コロンブスが新大陸を発見した日とされています。そういえば大学のスペイン史の授業で習ったような…。

バルの中休みにショッピングを楽しもうと目論んでいたのに、何も買い物できず、結局バルが空いていない午後の時間はホテルに戻ってシエスタをしたのでした。まぁお財布には優しかったし、シエスタをしてスペイン人らしく過ごせたからいいかなぁ。

とにかくよく食べ、よく飲んだ2日間でした。

たまにはこういう旅もいいですね◎

<ホテルの前から。リゾートらしい、とてもキレイな街でした>

Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

• tanu

2016.10.18 22:24

@ひきりんいやー、北スペインいいですよ!スペインってほんと色んな顔を持ってますよね。中央も南も東も西も全く違う!まぁ元々別の国だったし、ムスリムの影響受けてるからでしょうか。 とにかくサンセバはオススメ!カウンターでエスプレッソ飲むようなカフェ感覚なので、1日9軒のはしごも軽く行けちゃいますよ♪木曜日にまたいっぱい話しましょう~♥♥
  • ひきりん

2016.10.18 22:04

わかる〜。見逃せない建築とか美術館がある街だと、どうしても逃してはいけない!と思っちゃったりするもんねぇ。 にしても一日9軒のはしごって⁈ 去年の旅行先候補はYvesの推すデンマークと僕の希望先北スペイン(ここサンセバスチャン含む)とで、結局譲ったんだけど(それで何故か途中で行き先変更で北ドイツの島に行くことになったという顛末…)、車じゃなくてライアンで行っちゃうのもいいのかも。 明後日いろいろ教えてね!