OL生活@ベルギー 2カ月経過!

仕事を始めてから早2カ月が経ちました。ほんとに時間が経つのはあっという間! 

仕事は相変わらず大変ですが、だいぶ慣れてきました。というか麻痺してきたとでも言うべきか。 でも右も左も分からなかった最初に比べたら、例えばオフィスで迷わなくなったり、挨拶を交わすような顔見知りが増えたり、ランチを一緒に食べる友人が出来たり、会議室の予約方法を覚えたり…、などなど、この辺りは仕事とは直接関係のないことですが、こういう1つ1つが分かるようになってくると少しずつ色んなことのハードルも下がってきます。 最初は、どうやってミーティングの設定をしたらいいんだろう…ってことから悩んでいたので(笑) 

では2カ月経ったところで、恒例の(?)感じたことを記録しておくシリーズです。 



「失うものは何もない」 

仕事は相変わらず難しいですが、「失うものは何もない」という精神で常にやっています。

これは夫からの受け売りなのですが、私も結構気に入っている言葉。どうしようかな…とうじうじしている時にこの言葉を思い出すと、思い切って色々やれてしまったりします。 例えば、「A」ということが分からなくて、取引先に聞きたいんだけど、英語に自信がないとか、ちょっと恥ずかしいとかで躊躇してしまったりすることがあります。でも、そういうときにこの言葉を思い出して、「えいっ」と聞くと、結構色んなことが前進する。1日に何度この言葉を自分に言い聞かせることか。短い期間でなんとかパフォーマンスを出さないといけないので、悩んでいる時間はもったいない。半年で何か成果を出してやる、という気持ちでどんどん色んな人に聞きながら働いています。 



あぁ、海外で働いているんだなぁ 

・普段はビジネスライクに働いているのですが、新年初の出勤時はみんなほっぺにキスで挨拶でした。普段はこういう風に挨拶しないのでなんだか変な感じ!でもみんなとってもスマートにやってるので私も慣れなければ。 多国籍国家のベルギーを垣間見たのは、「キスは3回ね」と言われた瞬間。いろんな国籍の人がいて、国ごとにキスの回数が違うので、事前に言って気まずくならないようにしていました(笑)

・先日夫の上司の家で部署の新年会に参加してきました。するとオシャレなジャケットを着て参加している男性が多数!会社ではいつもジーンズにパーカーなのに、こういうオンオフはしっかりしているんですね。 ちなみに夫は会社ではいつもスーツですが、新年会にはセーターで参加。浮いてはいなかったものの、学ぶところがありました。次回はドレスアップしよう!

 ・ちょっと前の話になりますが、先月、会社全体でクリスマスランチがありました。社員は約400名いて、食堂に入りきれないので部署ごとに時間が決められて、いつもよりグレードアップされた食器&メニューを頂きました。 会社にはもちろんクリスマスツリーも飾られます(1月前半まで)。こういうメリハリはしっかりしてるんだなぁと妙に感心。


フレキシブルで最先端! 

最近は日本でもフレックス勤務が可能な会社が増えてきたようですが、ベルギーはフレックスが当たり前。 私にとっては初めてのフレックスですが、定時が決まっていないというのはとてもいいですね! 日本で働いていた時は9時始業だったので、ちょっと寝坊した時なんかすごく焦ったり、電車が遅れるとイライラしたり…でしたが、こちらはそもそも好きな時間に出社すればいいので(コアタイムは決まってますが)、とてもリラックスして出社できます。

周りを見ると、大体7-10時くらいの間で出社している模様(私は8-9時で出社)。女性の社会進出が日本より進んでいたり、夫婦で子供の送り迎えをしたりしているので、フレックス勤務がないとやっていけません。 また、フレックス勤務だけでなく、在宅勤務(ホームオフィス)も進んでいるよう。 私はまだ新米で分からないことが多過ぎるので、出社しないと埒(らち)があかないのですが、在宅勤務をしている人はいっぱい。これだと育児や介護があったり、何か家にいないといけない事情があっても大丈夫ですね。(真面目に家で仕事してるかは謎ですが…笑)

在宅勤務と似ていますが、リモートオフィスというのもあります。これは会社から遠いところに住んでいる人が会社にほとんど来ることなく、家で勤務する形態のこと。ほんとに色んな勤務体系があって人生の選択の幅が広がりそう。 

あと、これはどの程度日本や、世界の他の会社で普及しているのか分からないですが、社内ネット環境が充実していることも驚きました。 会社のメールシステムがSkypeと連携しているのでとても便利です。例えば社内の人にメールをするときに、その人がPCを5分以内触っていると「Active」ということが分かる仕組みになっていたり。 なので、メールを書こうとしたけど、やっぱりデスクに行ってみようかな、とか、チャットしてみようかな、とか、早い返信が期待出来るな、という具合になります。 逆に3日間オフライン状態にある、なんていうのも分かったりするので、別の人にお願いしようという判断が出来たりしてとっても効率的。最初は急にチャットやSkypeが来たりして、ドギマギしてましたが、慣れるととても効率的で便利な仕組みだなと思います。



こんな感じで、日々いろんな小さな発見をしながら働いています。

写真はうちの近所の遊歩道。昨日・今日は少し寒さが和らいだものの、先日雪が降ってヨーロッパ全土が寒波に見舞われました。早く春が来ないかなぁ~。

Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000