コペンハーゲン旅行 最高のクラフトビール!編
デンマークで最も有名な醸造所と言ったら…、誰もが「Mikkeller(ミッケラー)」と答えるでしょう。そんな超有名なミッケラーの直営パブ2軒に行ってきました!
ミッケラー??という方のために…
ミッケラーは、デンマークのコペンハーゲンに2006年に設立された、 特定の醸造所を持たない醸造所です。つまり、ビールのレシピのみ考案して、それを色んな醸造所に委託して造ってもらっているのです。自分で醸造所を持たないことから「ファントム(幻影)ブリュワリー」と言われているミッケラー。ファントムだなんてなんだかカッコいい響き!
でも実はこの形態、ベルギーでも結構あるんです。
ベルギーで醸造所巡りをしているとよく聞く話で、醸造設備はないけどビールを造りたい人向けに設備を間貸ししてあげたり、醸造委託を受けていたり。ミッケラーはもはや超有名なので、資金の理由でファントムブリュワリーをやっている訳ではないと思いますが。
そんな「ファントムブリュワリー」として世界中に名を轟かせたミッケラーですが、有名になった理由としては、驚くほどのレシピ数と、とてもユニークかつ洗練された味のビールからでしょう。
ミッケラーの定番の紹介文句としては「 神経質なまでに研ぎ澄まされた感覚で難解なレシピを考案し、世界中のビアマニアを驚愕させ続ける」とあります。2007年にはビールマニアのサイト「ratebeer.com」でも最優秀醸造所に選ばれたほど。
そんな醸造所の直営パブがコペンハーゲンにある!ということで行かない訳にはいきません。
まずは1軒目。
これが外観で、コペンハーゲンの中央駅近くの再開発エリアにあります。
元々この辺りは精肉工場だったそうなのですが、それをオシャレにリノベーションしてカフェやレストラン、雑貨屋さんなど今風な店舗が出来ていました。
実はここのミッケラーは偶然見つけたところ。この近くの別のミッケラーが目的地だったのですが、こちらを発見してしまったので急遽行き先変更!
住所が上手く探せなかったのですが、こちら(住所:Flæsketorvet 100, 1711 København)を目指せば到着します。
ビールは20種類以上あって迷いますが、私はサワーエールが好きなので、一番酸っぱいビールをチョイス!レモンジュースかってくらい酸っぱかったです(笑)
うーん、さすが斬新なミッケラー。
そして2日目の夜は本命の昨日行けなかった方のミッケラーBarへ。
(住所:Viktoriagade 8B, 1655 København V)
こちらが外観で昨日とはまた違った感じだけどとってもオシャレでさわやかなビアカフェ。
ビールはやっぱり20種類以上。こちらのミッケラーでは小さいサイズで注文出来たので、4つ頼んで勝手にテイスティングセットを作成!
ランビック、塩とバジル、柚子、クリームエールの4つをチョイスしました。
どれもユニークだなぁ。
お味の方は、全部美味しい!そして特にクリームエールは驚くほど美味しかったです。これを飲むためだけにまた来たいくらい。
ベルギービールも大好きだけど、北欧クラフトも面白いですね!
でも個人的にはもうちょっとグラスにこだわって欲しいかなぁ。
なんて言ったらベルギービールかぶれみたいですね。
<おまけ>
タイトルでクラフトビール(小規模な醸造所)と言ってますが、超大手にも行ってきました!
デンマークと言えば…何といっても「Carlsberg(カールスバーグ)」でしょう。
世界第4位のメガブリュワリー。(ちなみにぶっちぎり1位は我がベルギーが誇るInveb、2位はSAB Miller(将来的にInvebに吸収される予定)、3位はHeineken)
こちらがカールスバーグの本社ビル。
ここから徒歩5分のところに昔の醸造所があって、現在はそこでビールツアーが行われています。
私がなぜカールスバーグに行きたかったか、実はカールスバーグは、ビール史を読んでいると必ず出てくる、近代ビールの三大発明に登場するのです。
その三大発明とは…
- パスツールの「低温殺菌法(パスチャライゼーション)」
- リンデの「アンモニア式冷凍機」
- ハンセンの「酵母の純粋培養法」
この3番目のハンセンさんがカールスバーグの社員で、入社5年目の時に酵母の純粋培養をやった人です。彼はいろんな酵母の中からビールに適した酵母のみを抽出し、それを培養することに成功。ビールに適した酵母により、ビールが腐敗することなく、安定的に美味しく造れるようになったのです。
カールスバーグのすごいところはその酵母のサンプルを世界中の醸造所に送ったこと。これにより、ラガービールは世界中で飲まれるようになりました。
※詳しい説明はこちらでご覧下さい↓
こちらがハンセンさん。カールスバーグ醸造所でもハンセンさんのことはかなり詳しく説明してありました。ビール好きならぜひ押さえておきたい醸造所です!
ということで、この日はハンセンさんありがとう…と感謝しながら美味しくビールを頂きました。
0コメント