開店ラッシュ!今度はBailliでカフェ巡り
「カフェ」のカテゴリーを作ろうかな、というくらいストイックにカフェ巡りをしています。
お気に入りのBailli通りに新しいカフェが出来たと聞いていたので、シャトランのマルシェのついでに行ってきました。 そしたら、斜向かいとまではいかないけど、そこからすぐのところにまたまた新規カフェが!2つともスペシャルティーコーヒーのお店でいわゆるサードウェーブ系とかスローコーヒーと言われるもの。 ということで、もちろん2軒とも行ってきました。
そういえば最近カフェに色々行って気付きましたが、ベルギーってアフリカのコーヒー豆が多いです。ケニア、エチオピアが一番多い。やはり地理的要因があるのでしょうか。あとは昔コンゴがベルギーの植民地だったからご近所さんということか。
コーヒーにこだわっている日本のカフェは中南米系、アジア系、アフリカ系と結構バランス良く見ますが、普通のカフェは日本人の好むバランスの良い南米系が多い様。 コーヒー1つとってもお国柄が出るのは面白いですね。
さてまずは1軒目。
こちらは2ヶ月前にオープンした「Belga&Co」。アントワープに焙煎所を持つお店です。
<こちらが外観>
この日はとっても暑い日だったので、アイスコーヒーをオーダー。スタバでいうベンティサイズのグラスに氷を沢山入れてくれて、喉を気持ち良く潤すことが出来ました。コーヒーはケニア。ケニアのアイスコーヒーはサッパリしたグレープフルーツジュースみたいで大好きです。
Belga & Coは、シンプルなインテリアでとても居心地がいい。パソコン作業をしながら長居している若者や、奥にある半個室のような素敵な空間でデッサンに勤しんでいる人も。内装、コーヒーともに居心地の良いカフェで気に入りました。もちろんテラスも素敵。そろそろテラスシーズンも終わってしまいそうですが…。
次はホットのドリップを飲みに行かなければ。 ここはかなり高得点!
<涼しげなアイスコーヒー>
<今度はここに居座りたい@半個室空間>
<落ち着く店内の様子>
Belga&Co
Rue du Bailli 7, 1000 Bruxelles
お次のカフェは「Cup28°」
こちらは3週間前にオープンしたばかりの新しいカフェ。前はベトナムレストランでした。28°というユニークな店名はコーヒーベルトの南緯~北緯28度のことを指すそう。
このカフェも今風のオシャレなインテリア。ただちょっと目を引くポイントが…。なんと店員さんがみんなアジア系なんです。ぱっと見、中国系かベトナム、タイ系な感じ。コーヒーを淹れてくれたお兄さんに国籍を聞いてみたところ、中国人とのこと。もう1人レジをしていたお兄さんはかなり筋肉ムキムキで日焼けしてすごくイケメンだったので照れて話しかけれず(笑) でも中国人との彼とはフランス語で話していたので違う国籍なんだと思います。今度また聞いてみなければ。こういうのもブリュッセルぽくていいですよね。
<店内の雰囲気>
店内は素敵なんですが、あまり長居はしにくそうな感じ(雰囲気というより椅子が)。それよりもテラスがすごく良かった。上はぶどうの網棚になっていて雰囲気も抜群。フランスの田舎のワイナリーの中庭かと勘違いしちゃいそうなくらい。
そしてコーヒーはというと…、ここでもケニア。やはりケニア流行ってますね。
淹れ方はいろいろと自分で選べて、V60、エアロプレス、ケメックスなどから、私はV60をチョイス。
いつかちゃんと書こうと思っているのですが、V60は我が日本が誇るコーヒーメーカー、HARIOが2005年に発売した円錐形ドリッパーです。一般的な扇形のものとは異なり、お湯が中心に向かってコーヒー層の中をじっくり通過していくため、美味しいコーヒーを抽出できると言われています。もはやベルギーのスペシャルティコーヒーのカフェでは定番のグッズ。
そして今回は友達と行ったので、久々にケーキをオーダー。ケーキはアップルヨーグルト、チーズ、キャロットなどいろいろあって全て手作り。全部味見したのですが、どれも甘くなくて素朴な味!なんだか自分で作ったような味がします(笑) 私はキャロットケーキを注文したのですが、かなり大量の人参とくるみがゴロゴロ入っていて食べ応えバッチリ。一番美味しかったのはシナモンが効いたチーズケーキでした。
<ケニアのホットコーヒーとキャロットケーキ>
次はセンターのカフェをご紹介しようと思います!
Cup 28°
Rue du Bailli 34, 1000 Bruxelles
2コメント
2016.09.26 06:43
2016.09.25 19:21