カラフルなブラーノ島に夢中!
イースターの4連休でヴェネチアに行ってきました。ヴェネチアは大学の卒業旅行以来なので8年ぶり!あの時はバックパッカーの貧乏旅行だったからとにかくお金がなくて、ドミトリーに泊まって、物価の高さに驚愕してパニーニくらいしか食べれず通り過ぎてしまったヴェネチアだけど、今回はしっかり満喫出来ました。
今回一番行きたかったのは、ヴェネチアのBrano(ブラーノ)島。カラフルな可愛らしい家で有名な漁村です。このカラフルな家は、漁師たちが深い霧の中でも自分の家に戻れるようにと目立つ色に塗ったのが始まりだとか。隣の家とは違う色に塗らないといけないそうです。
もうここがホントに可愛くて。ちょっとシャビーな感じが私のどストライクで、写真を撮りまくりでした。やっぱり運河がある風景はどこを切り取ってもフォトジェニックで、しかもその運河に可愛い家が追加されたらもう夢のような世界です。レンズを4種類持っていろんな写真を撮りました。優しく写真撮影に付き合ってくれる夫に感謝感謝です。
〈ブラーノ島の町並み〉
ブラーノ島で気に入ったのがドア。カラフルな家の壁にカラフルなカーテンがかかっていて、それがまた可愛い。なかなか自分だったらこんな組み合わせはしないなぁという色の組み合わせなのですが、それがとてもマッチしていて勉強になる。
いままでカラフルな家たちをたくさん見てきましたが、ブラーノ島が断トツでマイベストになりました。やっぱり運河との組み合わせっていうのがいいですね。川面にカラフルな家が反射して、より色を楽しめます。
カラフルな木組みの家で有名な、フランスのアルザスにも運河が一部ありますが、アルザスの木組みの家は大き過ぎて上手く写真に収められないし(私の技術不足でもある訳ですが…)、デンマークのコペンハーゲンのニューハイムは規模が小さいし…。そういう意味でもブラーノ島はベストでした。
ヴェネチア本島の中心からは往復2時間くらいかかってちょっと遠かったけど、本当に行って良かった!あまりにも可愛くて散策に夢中になってしまったので、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、楽しみにしていた夕暮れ時のゴンドラは乗れず…。またいつか来たときの楽しみに取っておこうと思います。
<島には猫が多い>
0コメント