真冬のニューヨーク!

ニューオーリンズの次はニューヨークにやってきました。ニューオーリンズが珍しく冷え込んだおかげで寒暖差は予想より小さくなったものの、ニューヨークの寒さは段違い。これまでに経験したことのない寒さでした。私たち夫婦は、寒い時は暖かいところへ、暑い時は涼しいところへ、という旅の鉄則があるのですが、今回は母たっての希望だったので、寒い寒いニューヨークへ行ってきました。


最高気温はマイナス5度、最低気温はマイナス10度ほど。しかもビル風のせいで体感気温はもっと低い。思いつく限りの防寒をして挑んだものの、かなり寒く15分以上外を歩くことは出来ませんでした。ボトムスはニットのレギンスの上にジーンズ、そしてニットのレッグウォーマーという三重、トップスはユニクロの超極暖にタートルネックのセーター、その上にニットのセーター、さらにダウンという完全防備。ホッカイロも2つ貼って、1つポケットに。ニット帽を目まで被って、マフラーを鼻の上まで巻いて、さらにダウンのフードを被って出来上がりです。こんな格好してたらお店に入る度に着脱が大変そうと思うかもしれませんが、ちょっと入るくらいだったらここまま行っちゃいます。体が寒さで麻痺してるので、暖かい店内に入っても何も感じないのです。ニューヨークくらいでこんなに大騒ぎしてたらトロントやシカゴの人に怒られちゃいそうですが、寒さに慣れてないんで仕方ない。初めてアトランタで良かったと思いました笑。


さて、2ヶ月ぶりのニューヨーク。こなしたアクティビティは前回とほぼ同じですが、諸々とマイナーチェンジして今回もとても楽しめました。


ブロードウェイ

前回はライオンキング、今回はシカゴ。同じブロードウェイでもこんなに違うのかとびっくり。大規模で豪華な舞台芸術で勝負のライオンキングとは対照的に、シカゴは地味で小さな劇場でしたが、臨場感がすごい。雰囲気もセクシーで大人な感じ。それぞれにそれぞれの良さがあり、もっと色んなブロードウェイを見たくなりました(ちなみに以前マンマ・ミーアも観ましたが、これもかなり良かったです)。


ブルックリン

前回はちょっとディープなユダヤ人街、今回はメジャーなベッドフォード駅周辺でカフェ巡り。有名カフェを回ってたら日本人の若者が多くてびっくり!私を含め日本人ってカフェまでしっかり調べてやってくるんですね。そしてミーハー笑。


<雪のブルックリン、有名なコーヒー店にて>


夜景鑑賞

前回はエンパイアステートビルに登って、今回はトップオブザロックからエンパイアステートビルを見ます。どちらも良くて甲乙つけがたい!次は夕焼けを見たいな。

美術館

前回はメトロポリタンを駆け巡ったのを、今回はじっくり、かつノイエギャラリーにも行きました。ノイエギャラリーでのお目当てはもちろんクリムトの「黄金のアデーレ」。これは私がずっと見たかった絵なのですが、見た途端涙が溢れてきて自分でもびっくり。この絵は元々ユダヤ教徒の一家のものだったのですが、ナチスから略奪され、それがそのままオーストリアの美術館に所蔵されていました。アメリカに亡命していた正当な持ち主が、絵を返して欲しいと訴訟を起こしはるばる戻ってきたものです。不当に財産を没収され、ひどい扱いを受けてきたユダヤ教徒達を思うとこみ上げてくるものがありました。平和な世の中になってよかった。絵画の詳細は、「黄金のアデーレ」という映画で見ることができますのでぜひ。あと近代美術館とグッゲンハイムも行きたかったけどタイムオーバー。


<黄金のアデーレ、本物は撮影不可だったので、地下にあったレプリカ>


そしてこれからニューヨークへ行く人にアドバイス。

皆が休みじゃない時は混まないし、皆が休みの時は混みます。前回、10月の平日に行ったときはどこもそんなに混んでいませんでしたが、今回は年末でみんな冬休みだったので、美術館も展望台も激混みで、慌ててネット予約をして出直したほど。よって休みの日に行くときはくれぐれもご注意を。殆どの場所で事前予約出来るのでやっておいた方が無難です。

あと、シニア割と学生割がかなり使えました(ちなみに前回はニューヨークパスなるものを買ったのでどこも行き放題だった)。シニア割は大抵どこも65歳からなのですが、62歳の母の分を知らない振りをして購入。一度も身分証の提示を求められませんでした。学割も夫はともかく、私まで使えました。ただの語学学校の学生証なのですがね。おかげで100ドル弱節約。ニューヨークは諸々の入場料が高いので助かりました。アジア人は年齢が分かりにくいというのも功を奏したのかも。


次にニューヨークに行けるのはいつだろう…?

寒いニューヨークは大変だったけど、メイフラワー号でやってきたピューリタン達はさぞかしもっと大変だったろうなぁ…と当時の過酷さを垣間見れたのは良い経験となりました。


<あまりにも寒すぎて、排水溝から出る空気が湯気のようになっていました>


Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000