日本へ一時帰国ついでに仏検にチャレンジ!

ちょっとの間、日本に一時帰国中です!

実は友人の結婚式の日取りを間違って飛行機のチケットを取ってしまい…(苦笑)、しかも格安チケットだったためにフライトのキャンセルも出来ず、前回に続きわずか1ヶ月での帰国となってしまいました。

今回はANAでの帰国(9万円)。

とにかく楽ちんで素晴らしかったです。ブリュッセル空港のANAのカウンターからもう日本にいるようでした。機体も最新でキレイだし、乗組員の方のサービスもとてもきめ細かい。例えば、機内食を選ぶ時に私の前でカレーが切れてしまい、選択肢がなくなってしまったのですが、そのかわり朝食は私から選ばせてくれるというきめ細かさ。感心してしまいました。直行便かつ日本式サービスの味をしめて、もう乗り継ぎ便には乗れなそうです…。

ただテロの影響か乗客率は3分の1ほど。1人で悠々と3人掛けのシートを占領し、横になってぐっすり寝ることが出来てファーストクラス気分でした(ちなみにビジネスはエコノミーより混んでたので今回ばかりはエコノミーの方が良かったです)。

個人的にはラッキーでしたが、就航したばかりのブリュッセル便が、この調子だと廃止路線になってしまいそうなので、もうちょっと頑張って欲しいものです。。

<3人掛けシートを独り占め♪>


日本では、友人はみんな働いていて平日の昼間は遊んでくれる人がいないので、健康診断や歯科検診、美容院など全身のメンテナンスをこなし、ちょうど日程が合ったのでフランス語検定(仏検)を受けてきました。

行動力だけはあるのですが、なんせ怠け者な性格なので、仏検の勉強は飛行機の中で始めて参考書を開くというギリギリの対応。

受験級は4級と3級を併願。ちなみに仏検は3級以上であればフランスでも受験出来ますが、日本で受験した方が安いです(日本は3級5500円、4級4500円、フランスは3級は7000円)。

4級と言うと響きは簡単そうですが、範囲は直接法現在形、半過去、複合過去、大過去、命令、未来、接続法、条件法…となかなか広い。3級は上記範囲よりも少し語彙が多くなり、筆記が少々入ってきます。

試験範囲の時制のまだ半分くらいしか勉強してなかったので、ちょっとびびっていたのですが、結果はとても簡単でした(満点だった!)。感触的に準2級くらいはいけそうな雰囲気でした。

やっぱりスペイン語の恩恵が大きいなと思います。3級の試験で習っていない条件法の筆記が出てきたのですが、スペイン語から想像して正解することが出来ました。まぁ書けるのと話せるのはまた全然違うのですがね。。

よく日本に帰ると「フランス語出来るようになったでしょ?」と言われますが、正直言ってなりませんよ!これは声を大にして言いたい(笑)

チリに留学していた頃は、チリ人と一緒に住み、大学に通い、寝てる時以外はスペイン語漬けだったのである程度出来るようになりましたが、そのくらいしないと出来るようにはなりません。

フランス語の習得を目的として暮らすか、フランス語を使おうと努力するかしないと、全く使わずして生活出来てしまいます。

しかもブリュッセルだと、こちらが頑張ってフランス語で話しかけても英語で返ってくることがしばしば。学校に行って、相当能動的に頑張らないと出来るようにならないのです。

なぜ日本人が、海外に行けばその国の言語を習得出来ると思っているのか不思議です。きっと日本が島国で外国語に間近に触れる機会がないからでしょうか??

と、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、試験を受けてよかったです。

3級くらいなら持っていてもあまり意味はないですが、モチベーションアップに繋がりますね。次は2級とDELF(国際フランス語検定)目指して頑張るぞ!って気持ちになりました。

なかなかモチベーション維持が難しいフランス語勉強。試験を上手く利用しながら勉強を続けていきたいと思います。

Atlanta Life ~via Belgium~

2015年~2017年はベルギーで。2017年8月よりアメリカはアトランタで生活を始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000